しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

計画どおりにいかなかった夜は

計画を立ててやっていたんだけれど、予定どおりいかなかった。まぁいいか、人生なんてうまくいくこともあれば、うまくいかないこともある、そんな風に思いたいのだけれど、成功体験が少ないのか、それとも、今、現在うまくいっていないのか、呼吸が浅くなっ…

いちばん大切なこと

親への恩は、忘れてしまうでも独り立ちをすれば、恩は忘れてもいいと思う。ただ、動物とかを見たとき独りでは生きていけない時代があったこと、それを思い出さないといけない。そのときに守ってくれた家族があったこと、それを思い出さないといけない。雨風…

温もり

昨日、山の上の温泉のサウナで観たサルのこと生後すぐに母親とはぐれた、タクマのこと。他のサルに、カラダの大きさとか負けながら、なんとか、野菜の切れ端を食いつないで生きる。そこに振りかかる試練それをかいくぐりながらも、そして、ときに傷を負った…

シールで閉じてあること

シールで閉じてあって、そこには何か書いてあったんだろう何が書いてあったんだろうわからなくて、ただたしかに何かが書いてあってでも、それを読むことなく大切なひとに渡そうとしている。ただ、そこに書いてあることは、自分が見なきゃいけないこと、そん…

【テレビ】動物のドキュメンタリーに心が動く

今日は、アタマに血が上ったような状態だった。アタマばかりを使っていたのかもしれない。気候も天気もよかったので気分転換にと、温泉に行った。サウナに入っていたとき、テレビで高崎山の、生後すぐに親と離れてしまった子ザルのドキュメンタリーをやって…

【FA宣言】ホークス川島、福田

僕は、野球のホークスファン。といっても、どっちかって言うと、チームよりも選手を応援してる。春とか夏とか、ずっと引きこもって、テレビで甲子園観てたから。だから、楽天の福井とか、広島の堂林とかも好きだったりする。優勝したホークスだけど、福田と…

お祭りの手伝いでストレス解消になった

今日は、お祭りの手伝いをやった。天気がよく、また暑くなく寒くなく、ちょうどよい気持ちのいい天気だった。昨日、DaiGoの本にかいてあった、自然に触れてストレス解消ってことを実践するのにちょうどよかった。ちょうどいい感じに動き、頭をあまり使わずに…

【読書】時間革命(堀江貴文)とメンタル強化術(DaiGo)を読みはじめた

タイトルの通り、時間革命と、ストレスを操るメンタル強化術を読みはじめた。 「多忙」と「多動」の違いがわからないまま、心は1ミリも動いていない(時間革命) メンタル強化術より、ストレスに対処する方法3つ1、スローリーディング 純文学がよい2、自分の…

ひとを傷つけてしまう前に

今日、ゴミ出しするとき、めんどうくさいなと思いながら、ゴミを出しに行った。そのくりかえしが、家族もきずつけてしまうほど、ストレスをためる方向に進むこともありえる。家事なんて適当でいいの著者、ボンベイさんのネット記事を見て、思った。傷つけな…

引っ越し屋に頼まなくてもいいような

片づけが苦手だ病気というよりも、ただただ怠惰なだけだ。住んでいると、モノがどんどん増えていく。増えていくと、だんだん息苦しくなっていく。そうして、精神的にもまいってくる。もったいないというか、捨てられない性格もある。いろんなものに興味があ…

【松屋期間限定】ゴロゴロ煮込みチキンカレー

ネットで評判となっている松屋のゴロゴロ煮込みチキンカレー1週間だけ復活、ということで、食べてみた。 うん、美味しそう食べるのは初めてだけど、たしかに大きめのチキンがたくさん入っている。590円味は、辛いのが苦手な自分にとっては、ちょっと辛か…

睡眠が大事

睡眠が大切だと思う。健康的な理由からではない。自分の思考を整理する目的として。自分のクセとして、夜寝る前直前までダラダラ 、これからちょっと長くクルマを運転しなきゃいけないってときも、本当なら仮眠してたほうがいいようなとき、スマホをいじって…

小さなよろこびを集めて

僕は、日常に疲れてくると、自然の多い地域に行くのが好きだ。時間がゆっくり流れている気がする。自然が多い地域って言っても、ちゃんと整備されている地域とそうでない地域、両方ある。でも、そういったところにいると、心が癒やされる部分がある。ワンち…

不安の根源はいっしょ

数千万の源泉徴収を見たとき、お金のことをあんじて、不安からパートナーとの仲が悪くなることが、なんと無益なことだろうと思えた。出発のとき、忘れものがないか、電気は消したかと不安になることも、将来、お金はだいじょうぶだろうかと不安になることも…

夕暮れ時のドライブ

夕暮れ時のドライブは心が落ち着く。まだ明るいうちから、だんだん日が沈んでゆく。よく見ていないと、あっという間に暗くなった気がするけど、実際は少しずつ少しずつ、いろんな表情を見せながら、陽はおちてゆく。だいたい今だと、18時前後ぐらい。日の出…

依存することを断ち切る

心が弱ってくると、僕はひとに依存したいという気持ちが生まれる。今の気持ちは、まさにそんな感じ。 僕は不安から、ひとに依存し、市販や薬局でもらう薬に依存し、ものに依存する。そんなだから、自立したいのに、依存する人間が集まる。 正直、ひとのこと…

ぶつかる勇気を持たなければ痛い目を見る

僕は日和見族のひとりただ、メンタル面に難があったり、人付き合いが苦手だったり、またいろいろと頼まれやすい性格もあり、いろいろと負荷が増えすぎてやりたいことをやれないでいる。そんな感じで生きてきた。自分を抑えて、周りを気にして。。 その結果、…

「決める」ことが不安に打ち克つ方法

最近、不安がとまらなくなるときがある。夕方からだんだん暗くなって、ひとりでいるときなんてまさにそう。そんな不安の強さで、いろんなことに手がつかなくなったりする。昨日も文書作成してたら、プリンターのインクが少なくなって不安、その前は、自転車…

自転車のカギ失くした

先週末、バタバタとしているときに、自転車のカギをなくした。いつもは玄関にあるんだけど、なかった。探してみたけど、なかった。気持ちが途切れ途切れで集中を欠いている最近の自分だから、不思議さはなかった。ネットで調べて、Amazonでボルトクリッパー…

ひとにきちんと謝る

関わりのあるひとと、若干の口論になった。軽い喧嘩みたいなもの。相手が折れた。でも、本当は、喧嘩をするようなことでもなかった。相手が大人だった。筋を通せという話をしてきたので、筋を通せというのであれば、本人に言ってくれと言った。そのときの、…

逃げると不安は大きな炎となる

男は不安を強く感じている。頭のなかでぐるぐると回っている。やらなければいけないと思う、その思いは強い。ただ、その義務感が男の心を締め付けているのもたしかだった。男の行動は、その目的を達成するようなものではない。ただ綱渡りのように、失敗が許…

客観的に自分を見る方法

今日会ったひとに教えてもらった客観的に自分を見る方法。それは文章を書くときに、自分のことを「自分」とか「私」とか書くのではなくて、「ある男」とか「男」とか、第三者の目線で書くこと。僕は自分のことばかりになる傾向がある。そうやって書いた文章…

歩み寄ること

話し合いは、互いに歩み寄らなければまとまらない。原因者は、原因を治すように努めることは当然ながら、それを言った申立人の方も、痛みを感じるくらいに歩み寄る必要があると思う。それは、そこに「ひとの心」が絡んでいるから。 自分ばかりが「損をした」…

電車を乗り継ぐ

電車を乗り継いで家に帰ることにする。一本の電車で目的地につくこともできたけど、そうはしなかった。読みたい本があったから、それとバッグが重かったから。 今日は、台風の影響か風が強い。そして、Tシャツにジャージじゃ、少し肌寒い。 寒さはカラダの冷…

物が少なければ不安にも強いのだろうか

不安が強くて、頭の中がまとまらない。思考があっちこっちいって、部屋もますます散らかっていく。取捨選択ができない。モノが少なければ、迷うこともなくなるのか。こういった状況にも、強かったりするんだろうと思う。

強迫性があり、、

トイレに落ちた消毒剤のカプセルを「別にいいですよ」と、軽くとることができる。 そのマインドが自分にも必要だと思う。そのくらいのざっくりさが、自分にも必要だと思う。 小さい頃から強迫性があり、不潔恐怖も持っていた。手を何度も洗い、乾燥したシー…

しあわせになりたい

今日、おじゃましたおうち、新築でワンちゃん買ってて、夫婦ともに仲良さそうだった。旦那はヤンチャそうだけど、話してみると腰が低いいいヤツ。日当たりが良くて、すごく家に入った段階でプラスのエネルギーを感じた。自分は、おそるおそる生きてる感じで…

不安が強い

不安が強い。完璧主義というか、強迫くんが発動してる。細かいところが気になって、作業が進まない。逃げ出したくもなり、そういうとき、無駄にスマホやネットを見る回数も増える。テキトーでいいんだ、そう言い聞かせたいけれど、どこかに、そうやってテキ…

朝寝坊の大切さ

ここ最近、レポートを書かないといけなかったりで、なかなか時間に余裕をもてないでいる。ただ、ひさびさに本気になってるのかもしれない、図書館で文献調べたり作業したりしてて、もっと時間が必要だと思ったり、疲れで、束の間の休息が必要だということも…

手帳はどれにするか

本屋に行ったら、もうさっそく2020年の手帳が並んでた。ここ最近は、若干他の手帳を使ったりもしたけど、陰山手帳に落ち着いてる。フリースペースがたくさんあるほうがいい。自分の性格的に、書いて心を落ち着かせる部分が大いにあるから。そんな視点で見て…