しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

ひとを傷つけてしまう前に

今日、ゴミ出しするとき、めんどうくさいなと思いながら、

ゴミを出しに行った。

そのくりかえしが、

家族もきずつけてしまうほど、ストレスをためる方向に進むこともありえる。

家事なんて適当でいいの著者、ボンベイさんのネット記事を見て、思った。

傷つけないように、ストレスを減らすこと、

その考えはとても大切だと思う。

僕は、あるとき、人の輪に入ることができず、

また人の眼を見れなかった時期があった。

その時期は、それがふつうだと思っていたけど、

今、思えば、そのときに病気は進行していて、

いちどカラダを休めるべきだったと冷静に思う。


新しい場所に入るとき、

自分を抑えつけてやり過ごそうとするのではなく、

自分を出していくやり方、

その中で迷い悩みながら、いろんなことを身につけていくことが大切だと思ってる。