しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200831分析する

大きなストレスを抱えている。 このひとは本当に向き合って、伝えないといけないことを避けて、 言いやすい方向へと逃げようとしてきたのか、 それとも助けを求めているのか。 白石さんに通常どおり勤務してもらうお願いをしたと言った。 そのことで自分を責…

20200831【重要】自分をムチ打つストーリーに、幸せにつながるストーリーはない

破壊的な物語は起こらない 人生はうまくいくわけがない そういう思考に支配されている。 それはいわゆる『思考』ではあるが、確固とした『真実』ではない そして、それが『思考』であるならば、 それは自分に、何の利益をもたらすだろうか。 きっとなんの利…

20200815文化を伝えるために

の片田舎に、 『文化』というものを伝えるために、 俺は現れた。

20200830雑誌を読む影響

一回、雑誌に目を入れると、頭のなかがザワつき、 標準状態に戻すために、エアロバイクを10分ほど漕ぐ必要が出てくる。 でも、佐々木希と渡部の女性自身の記事は、読んでよかった。 覚悟というか、 流されない気持ちは、見ててもやはり、大切だ。 たしかに、…

20200830早朝の不安

不安を感じる 虎鉄くんのこと、 ばあちゃんは元気してるのか そして、自分の将来のこと ドキドキすることが止まらなくて、 積み重ねてもいる ただ、睡眠不足だったり早朝覚醒であったり、 気持ちを落ち着けられていない。 いや、 落ち着けようとしてはいけな…

20200829大切なこと

いちばんたいせつなもの いのち それは、自分だけでなく、にんげんだけでなく、大切な猫たちも同じ たいせつなもの ひーちゃん たいせつなもの こだわらない心

20200828言い合い

もう異動だとかも吐き捨てることもなく、 途中で、もう知らないと投げ捨てることもなく、 最後まで議論を通し、 おかしい部分をきちんと指摘できた、 その部分について、自分を評価していいと思う。

20200828うまくいかない人生

ひーちゃんに、いっしょに実家に来てほしい。 こてつくんが、体調悪そうなんだ。 そして、こんなに心が弱い自分 自分自身を犠牲にして、そして、そんな自分すら、ストレスを感じている。

20200828所有していることは失うこと

所有することは失うこと 求めることは拒絶されること 承認されることは、孤独になること その両義的な面を潜在的に孕んでいる。

20200826病院行ってよかった

今日、それなりに暑かったけど、病院行ってよかったと思う。 たしかに、お金もかかるし、それに今は、コロナのリスクもある。 それでも、いろいろと振り返る機会となったり、それに、ケータイとデジカメがあればいいと思った。 また、診断を受けていて、朝の…

20200826【モノ】町歩きには

ケータイとデジカメ 両方とも緑色 そしてお気に入り 気がついたものを撮り そしてそのとき感じたことをひたすらに打つ。 それは喜び。 小さいかもしれないが、 たしかなよろこび。

20200826目の前のこの世界を作っているのは自分自身

今、目の前にある世界 自分には受け容れがたいことばかりが起こるこの世界 これは、オレの脳がそれを求めて、それで創り出した世界だと聞いたら どう感じるだろうか。 オレは騙される。 フェイクの映像であったり、 トリックアートであったり。 ただ、視覚や…

20200826じいちゃん、、、

虎鉄くんを、元気で居させてください。 彼は、急に噛みついたりするけど、 じいちゃんにも可愛がられてた、 本当は心優しい子なんです。 俺は、弱くて、 自分のことでいっぱいで、 ひとりでも、溺れてしまいそうです。 昔は、もっと強かったような、 そんな…

20200826ひとりで涙を流せ

オレがどんなにツラく、悲しい想いをしても、 もう自分以外に助けてくれるひとは居らず、 自分は、自分自身で守らなければならない。 涙もひとりで流し、 そんな自分を、自分で受け容れて ひとに依存したり、 必要以上に信頼したりするから、 そして、必要以…

20200826【重要】一日に報酬を

不安であったり、 やらされ感を強く感じないなかで、 ストレスが大きくない程度ならいいが、 そんななかで、目標を持ちつつ続けていくこと、 積み重ねていくことが、 自分にとって、 成長にとって、 すごく大切なことだと思う。 環境であったり、 やらなけれ…

20200826【重要】不安を感じながら歩みを続けるのではなく、、

人生を変えたいと思っている それで勉強したりしている。 今のところ、本当にちょこちょこやっているためか、 嫌気がさすこともなく、続けられている。 とてもいい傾向だと思う。 一方で、 考えることべきことがある。 自分が進んでいる未来は、 本当にこの…

20200824Rubyはカフェで

Rubyの勉強は一時間じゃ終わらない ただ、映像での向上は、同じ受動的でも、本でのそれよりも負荷が少ない ただ、集中することを考えたときに、家は無理 カフェにいくのがいい そして、少負荷でひたすら積み重ねる

20200824年長者の意見なんて聞かなくてもいい

年長者の意見を聞かなければいけない と思っている自分が産み出した偽物

20200822心理と向上が二つの軸

心を調えることと、 学び、向上することは 自分にとって、二つの軸 集中しなければいけないことは、集中できる場所で メリハリ Udemyはカフェで 家でオーディオブックを聴く

20200724ホテルステイ

ビジネスホテルステイ 自分を客観的に視る機会である。 自分の姿をスキャンする。 食べすぎてないか ループする思考がどうであるか 継続できる状態であるか 疲労度とかモチベーションとか 習慣にするために1日時間をどう過ごすか、それを決めているかどうか…

20200821趣味となること

写真 動画編集 Ruby、Python カフェで動画観ながらひらすら写経 面白くないと感じない程度で少しずつ続けること ストレスを抱えるくらいにまで追い込まない 映画やドラマを観る とにかく少しずつでも継続し、 ストレスが溜まりそうなときにはストレス解消 Au…

20200819しあわせだと思えることに時間を使おう

ひとつわかるのは、プログラミングはわからないけど、自分は法律を勉強してもしあわせにはなれないってこと。 しあわせになれると信じられることを学ぼう!

20200821持たなければ失わない

ベッドに横たわって反応だけする。 そんな姿に危機感を覚える。 出かけなければならない、そんな直前までダラダラしたときの罰を、 間に合わないかもしれない、という心の不安定さによって受ける。 それを防ぐためには、どうしたらいいか。 気づいたときに動…

20200819登山をしたりお祭りいったり

ローランドの生き方 自分ベースの生き方 どんなに金がなくなっても、 からだは鍛えるし、本も読む スマホって通常必要はないよね 旅行したときに必要になるくらいで

20200818何に時間とお金を使うのか

何に時間とお金を使うのか やっぱり経験だ。 服にこだわりショッピングに時間とお金をつかうよりも、 そこにシバリを設けてお金を浮かす 時間も浮かす 手に入れたお金で、住めそうだなと思える場所探し。 そして、本から情報を得る 抽出した情報を得る

20200817【感謝】感謝しよう

刺激が多すぎる このおうちに住めていることに感謝 心優しいひとたちに囲まれていることに感謝 図書館もジムも近い、そんな環境に感謝 家から職場が近い、そんな環境に感謝 屋根がついている車庫、そんな住環境に感謝

20200817時間を買う

月500円で探さずに済むなら、それは正解。 雑誌は微妙なところだが、ブックパスで十分か 楽しみながら、継続、 英語であったり、 ドラマとか Audibleとか

20200816好きな習慣×向上

朝起きたら、ランニング 帰ってきて、朝食を作って食べる 食べ終わったら、マーカー読書 シャワーを浴びて、もう一眠りか 皿洗いはオーディオブックを聴きながら 仕事が終わる カフェで軽めに読書して家に帰る。 シャワーを浴びて、日記をつけて、 動画を観…

20200815落ち着きを取り戻す方法

映画『打ち上げ花火』を観るまでは、 なんかソワソワしてた。 観だして、いっとき経ってから、心が落ち着きだした。 落ち着かない状態ってのは、どこか歪んでいるから、 ドラマをため取りしたやつを観たりして、 クリアしたい。

20200731【重要】ブログスタンス

ぼくの日常 低コストで日常の小さな楽しみ たとえば、モノを買うんじゃなくて、料理をつくったり バーコード集めて、ディズニー行きたいなーなんて 今朝ランニングしたら、アイデアが今、どんどん湧いてる