しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200531アイツはムカつく

存在感を高めたい 価値を高めたい そんな気持ちがある。 ただ、ひとがどう判断するかは相手次第で自分がどうこう変えられるようなものではありません。 そこにいたって、悩むひともいるかと思います。 ただ、そこで立ち止まって欲しい。 自分が本当に求める…

20200531またやり直せる

今、ピースは揃っている。 辞めたとしても、また戻ってこられる。 そう信じてやっていける。 外に居ないとスキルが身に付かない。 スキルとは、その仕事に限ったものではなくて、 パソコンスキルやプレゼン力、論理思考など、いろんな仕事に使えるもののこと…

20200531カモられるな

お金のことを考えても、投資は得するか損するかわからない。 欲望が煽られるだけ。 ドーパミン系なので、長期的には不幸しかあり得ない。 なので、自分みたいに、揺らぎやすい弱い人間はあんまり深入りしてはいけない。 そして、逆の立場から言うと、一生懸…

20200531生物学と心理学

ドラゴンボールの、単行本を買ってもらったばかりの、その本の匂いが好きだ。 なんていうか、ちょっと甘ったるいような匂い。 それを嗅ぐと、少しだけしあわせな気持ちになれた。 これは、パブロフの犬の実験に似たような部分があるのかもしれない。 生物の…

20200530じいちゃんが泣いているのを見た

うれしくて、じいちゃんが泣いているのを見た。 それが心に残っている。 左半身が不自由で、動かないのに。。 そういうものを背負って、僕は生きているのに、不甲斐なくて、 自分自身がイヤになる。 それが自分自身を責めることにつながっている。

20200530繰り返して、苦痛がなくなるレベルまで

最初のカベは苦痛だ。 それがなくなるくらいまではハードルを下げる。 繰り返すことにより、習慣化は強化される。 そのためにはハードルをできるだけ下げたい。

20200530集中しすぎず前進する

集中しすぎると、客観性を失いがちになる。 メンタルが悪いときには、ドツボにはまることがある。 だから、こうやって、ケータイにメモをする。 スマホだと、他のところに行ってしまうから、ケータイがいい。

20200530外で作業する

会社員の平日の勉強時間は平均6分 家にいてもなかなか勉強モードにならない カフェに行ってすること、 プログラムの勉強 脳がそぞろ歩きするが、それが目的でもある そこには、自分の目的が含まれている ひとの中にいると疲弊してしまう自分がいる だから、…

20200529頑固な相手の意見を変える方法

頑固な相手を変えることは難しい。 ただ意見を変えることはできるのか? 変える方法があるとすれば、ペース合わせとリード まずはペース合わせで相手と同じ行動をとり、 相手の壁を低くする そうして、決して論破せずに、相手の意見をよく聞く 一回で変わる…

20200529【重要】自動思考とは恐ろしいものだ

気がついたらまた、ネガティブな思考に陥っている。 自動思考とは恐ろしいものだ。 結局のところ、こんな世の中でも前向きさを感じられるひとに、ひとはエネルギーを感じられる。 わからないことはわからないと言っていい。 ツラいときはツラいと認めること…

20200528もう一歩が足りないひとたち

読んで判断してどうだ、って意見を持つところまでやって、はじめて土俵に上がれると、理解してください。 なんのためにやってるのか?? 最終的には接続率を上げるためにやってんだよ。 極論そこから給料出てるんだから。 もう一歩踏み込めよ。 書類つくるこ…

20200528さらにもう一歩

あいまいなことばでその場しのぎをするから、なんの解決もしない だからどうする、まで、もっとアプローチしなければ その先は見えてこない ○○することは大切 で終わらせたりせずに、さらにもう一歩が必要

20200528公務員はサイコパスが昇進する

公務員はサイコパスが昇進する 昇進するためにはサイコパスであれ 雇う側としては サイコパスは雇うな ギブアンドテイクのテイカー、ググらないひと 時間を奪うひと そいつらを削るだけでも、かなり生産性はあがる だいじょうぶ そういう人間は雇わなくても…

20200528何に時間を使うのか

投資 トレーニング 食事 プログラミング メンタルケア 時間をつくるには、何かを捨てるしかない。 選択すること、それは何かを捨てること。 ラテラル思考 それは何をするためのものか?? その問いを絶えず投げかけてみよう

20200528サイコパスになりたい

なぜ怒りを感じるのか 自分で調べれば、他に迷惑がかからないことを 自分で調べようとしないこと そこに対する反応は、 自分で調べたほうがいいと伝えること マニュアルもあるし、 担当課もあるし そこまで指示するのは優しさではない。 それは怠惰を助長す…

20200527心の余裕はない

焦りと不安がある 結婚式から三年経った。 予想していた未来であるはずもなく、現状はストレスが抜けない状態にある。 なかなか眠れない。 まずはリズムを作りたい。 それができないのであれば、辞めようと思う。 気に入らないなら出してほしい。 スクランブ…

20200527生活の音

玄関が横にガラガラと開く家がいい。 ボーッとしてると、そんな音が聴こえてくるようだ。 懐かしい。 その音が好きだった。 テレビで相撲をやっている。 そんなテレビがついていて、こたつに入って、それぞれが好きなことをしている。 そんな家が好きだった。

20200527【重要】僕も悩むが記録する

僕の現状も試行錯誤の連続だ。 寝ようと決めたのに、眠れなくて、スマホに手を伸ばす。 YouTube観たり、メルカリを観たりしているうちに、ますます眠れなくなる。 そうなると朝起きるのも遅くなる。 ランニングしたいと思いつつも、汗かくのやだなー、なんて…

20200527【重要】集中できない原因は何か

ノイズが多いことがひとつ ただ、そのノイズは自分でコントロール可能だ。 もうひとつは、単純作業ではないこと。 僕という生き物は、単純作業にすることによって動く。 目の前のことを単純作業にすることを考えるべきだ。 そしてそれを、その気持ち的な余裕…

20200527集中できない

プログラムをしているが、イマイチやる気が起きない。 カラダがこれをやる時期ではないと判断しているのかもしれない。 在宅をしている。 今イチやる気が出ないのは、なぜなのか。 他にやりたいことがあるのか。 それとも場所が違うのか。 かといって、スマ…

20200527不完全さの刃が突きつけられている

別居していることが、地味にメンタルにくる。。 特に夜中目が覚めたときとか、朝方とか。 不完全さの刃を突きつけられた感じで、 自分を責めた感覚と、不安が付きまとう。 僕が恐れているのは、社会的抹殺なのか、 むしろ、自暴自棄なのか、社会的抹殺された…

20200526情報を多くとるな

低情報ダイエットをおすすめする。 Audibleにオーディオブック、フライヤー、YouTube、音声の情報も、本当にいろいろある。 あまりにもいろいろなものに触れすぎることによって、僕の感覚は鈍る 本当に心を打つ本には、ガンッと殴られたような衝撃がある。 …

20200526脱フュージョン

夜更かししちまったな そんだけ魅力的なもの、あったんだな。 それだけ熱中できるものに出会えて、よかったじゃん。 あるところに、そういう物語がありました。 ユーモアで返す そのためには、 バッドラック ウケる技術 雑草女 を読もう そういう返し手と あ…

20200526リフレーミング

面倒くさいという言葉を使わない リフレーミング テキパキテキパキ ひとは変えられない そして、自分も同じ穴のムジナ ゲームに加わらない もっと生産的な関係を、それ以外のところにつくる

20200525TA的ギブアンドテイク

トランザクショナルアナリシス 交流分析 エリックバーン 性格とは 人生のなかでのさまざまな役割を担う上で 「決めたこと」「選んだこと」「学んだこと」 その集合体なんだよ そしてそれらは、いずれも後天的なものだから、 「再決断」「選び直し」「学び直…

20200523【重要】ダラダラする自分はイヤだけど、ダラダラする日も必要

ダラダラする日、朝起きれなくてベッドでゴロゴロする日 孤独感とミックスされると、自分自身のことがイヤになったり、自分に喝を入れたくなったりする。 そうやって、それを防ぐために設けた習慣、そこにあそびがなかったら、壊れてしまう なんかしなきゃ、…

20200523昼寝

夢をみてた。 からだのなかに青い紐があって、それが皮膚表面まで出てきている。 それを母親がゆっくりと剥いでいった。 それは愛情なのか。 隣の家に部屋を借りた。 隣のひとは、おかしいなと思っていたが、何も言わなかった。 吉岡は英文解釈に時間を使う…

20200523読書に集中したい

スマホの通知が意外とウザい スマホを観てたら、二時間も浪費してしまっている 俺たちの、潜在意識には、集団への所属が生存戦略てして組み込まれている12 この本を読むことは、外国を旅するようかものだ 先を急ぐよりも、十分に味わう 立ち止まって深く掘り…

20200523フュージョン

私は価値のない人間だ 私は勇気のない人間だ 私はひとから嫌われることを怖がる人間だ でも、現実ではそれが起こっている そして、そこには特に支障はない そればかりか、前よりもメリハリのある環境でもある 私は、じぶんが無価値だという考えを持っている…

20200523ラスハリス

オレが最も取り除きたい思考感情は自己否定だ39 それを回避するために、私は、ランニングをしたり神社にお参りしたり、日記を書いたり、コーヒーブレイクをしたり 自分を否定批判するひとを避けたり YouTubeを観たり本を読んだり プログラミングの勉強をした…