しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20201124メンタルケアアプリをつくりたい

興味があること FX 落ちたときに仕込む Udemy HTML・CSS・JavaScriptなどのフロントエンド言語 Audible 皿洗いやアイロンのときに聞き流す スタディサプリ 化学の講義 料理 ドレッシング作り メンタルケア 朝ランニングと読書 メンタルケアアプリをつくりた…

20201112付き合うひとは選べ

大人なんだから、付き合う人間は選ぶべき。 自分でやろうとしない人間と付き合う必要はないし、原理原則に反しても裏切っていい。

20201114森林つつじ公園あたりで昼寝

心が落ち着く。

20201114僕の武器は心

僕の武器は心。 その心の安定を脅かすことがたびたび存在する。 誰かが心地よい世界を創ってくれる、 そんな想いを持って生きているなら、この先は暗いかもしれない。 誰もそんな世界、創ってはくれない。 だからこそ、自分で求め、そして少しずつでも仲間を…

20201108自分にとってのしあわせな時間とは

ひとと笑いあったり、いろんなところに行ったり、自分を出して時間を共有したりするのがいちばんしあわせ。 そこでチャレンジしたりして、たまには寝転がったりして、 そんな風にして 時間を過ごすしあわせ。 そして、今、 明るくあろう、 前向きであろう、 …

20201109不安が強い 【途中】

関係ないかもしれないけどさ オレだってギリギリのところでがんばってんだよ 将来への不安だったり、健康的なことやメンタルへの不安を抱えて 胸やお腹が急に痛くなったりして何度もトイレにかけこんだり、眠れなかったり、 家庭生活がうまくいかないことで…

20201108【苦しみからの解放を】モノを買う結末

苦しい。 胸が張り裂けそうだ。。 他人の目を気にしている。 自分と向き合えずにいる。 それ以外の浪費が増える。 オーディオブックとか。 メルカリを見る回数も増えた。 僕は内省する。 穏やかな人間であるために。 記録を取る。 いったい何なんだ。 焦りが…

20201108MacbookProとAndroidスマホ

Macbookを購入する理由 それは、iMovieとKeynote、それにプログラミングができること。 操作性、あと価格が落ち着いてきてたこと。 Windowsにしても、スマホのAndroidとはOSが違うし、だったらMacbookProでいいじゃん、 と思った。

20201107ケーキを買うという行為

それは、家で、家族とであったり、ひとりで内省するためのコーヒータイムであったり、 それを予告するために、普通よりも多くのお金を払って、 たいせつな時間を生み出す行為。

20201107やることをやっていれば、自分を認めてくれる自分もいる

朝、ジムに行って運動。 キャベツとか買い物も済ませた。 健康的な食事をしてシャワーを浴びて、二度寝。 そうして気持ちよくなって、しかも冷静で自己肯定できている自分がいる。 別に無理はしていない。 楽に、習慣化できることをやっているだけだ。

20201107【重要】今、向かおうとしている方向は合っているのか

今、自分は何かに向かって進もうとしている。 その先で、自分はしあわせになれるのだろうか。 土曜日の午後、朝、トレーニングをしたあと、食事をしてシャワーを浴びて、 今、ベッドでゆっくり休んでいた。 安心院とか、宇佐方向に出かけようかとも思ってい…

20201106自分の人生にタイトルを

ちからをつけたい。 新しい知識を身につけようとするとき、 ひとは既知と未知を結びつけて理解する。 自分の能力を組織のために使いたくない、 それでいい。 そのほうが気楽で居られる。 そのかわり、アウトプットは全力で行う。 チャートの問題3分 初めての…

20201106記録術は薬

今日は福岡に出張だった。 さざわさんに海鮮丼を奢ってもらったし、バナナミルクも奢ってもらった。 疲れがあったので、カフェかネットカフェでひとやすみしようかと思った。 何をするのが、効果的だろう。 さしあたり、バッグが重いのはキツイ。 こういう風…

20201103【修正済】反応的であること、それは相手に依存すること、でも目標は自立

目の前の物事に意識的になったり、反応的になったり、 そんな風になって、自立した人間を証明しようと躍起になるのは、 自立している状態ではなく、相手に依存している状態であり、 その状態では、ちからを身につけたとしても、心は満足を得られないだろう。…

20201103反応的であること、それは相手に依存すること、でも目標は自立

目の前の物事に意識的になったり、反応的になったり、 そんな風になって、自立した人間を証明しようと躍起になるのは、 自立している状態ではなく、相手に依存している状態であり、 その状態では、ちからを身につけたとしても、心は満足を得られないだろう。…

20201102人工的な光にまみれた環境が脳内に影響を与えているのかもしれない

結婚しないひとが増えている。 孤独を感じない、ひとりでも生きていけると感じているひとが増えているし、 自分もそうなのかもしれない。 精神的に強くなったのか? そうは思わない。 おそらく、人工的な光にまみれた環境が、脳内に影響を与えて、孤独を感じ…

20201102食事を待つスキマ時間はスマホからはなれる

私事 外食のときに店のなかにスマホを持ち込まないほうがよさそうだ。 理由は単純、 生産性もないし、満足感もないからである。 料理を待つ時間は、 スキマのアウトプット時間であるようだ。 その時間で、軽めの文章なら作れる。 同じように、ビジネスホテル…

20201102食事を待つスキマ時間はスマホからはなれる

私事 外食のときに店のなかにスマホを持ち込まないほうがよさそうだ。 理由は単純、 生産性もないし、満足感もないからである。 料理を待つ時間は、 スキマのアウトプット時間であるようだ。 その時間で、軽めの文章なら作れる。 同じように、ビジネスホテル…

20201102モノでもなんでも何かを手にいれる時期は、心も煽られ、乱れがち

モノが欲しい そんな感情が湧いてきたら、それに関わる情報がどんどんと入ってくる。 そうなると、心はだんだんと乱れてくる。 具体的には、集中力を失ったり、 大切なものごとをうまく判断できなかったり。 そういう時期もあっていい。 ただ、足るを知ると…

20201102MacbookProを衝動買い

ここのところ、衝動買いしまくりのしょうたんです。 スマホアプリのwearを観てると、いろんな服が欲しくなり、、 メルカリだったり、 Yahoo!ショッピングであったりをあさったり。 観てると欲しくなるんだよね。。 今日、勢いで購入してしまったのが、 Macbo…