しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20201102人工的な光にまみれた環境が脳内に影響を与えているのかもしれない

結婚しないひとが増えている。

孤独を感じない、ひとりでも生きていけると感じているひとが増えているし、

自分もそうなのかもしれない。

精神的に強くなったのか?

そうは思わない。

おそらく、人工的な光にまみれた環境が、脳内に影響を与えて、孤独を感じにくくしている気がする。

僕は田舎の出身だ。

田舎の光がないようなところで、ひとりで過ごすのはすごく孤独を感じやすいように思う。

でも、それは一方で自然な感覚のように思う。

田舎の温泉に行って、そしてさっぱりして、田舎道をゆっくりとドライブするのが好きだ。

なんか、自然な感覚に戻れているような気がするから。

都会がなじめなかった。

僕のそういう性格も影響してるのかもしれない。