しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【記録】感情は変わるから、記録は大切

手術後1週間のため、病院に診てもらいにいった。傷口がまだふさがっていないための痛みはあるけど、まわりの皮膚が盛り上がって、良くなっているみたい。 数ヶ月前の日記を見ていて、感情って変わるんだなと改めて思った。今、すごく着ているロンTを、9月に…

無理をしない努力

僕はついつい無理をしてしまう。自分を犠牲にしてしまうことがある。読んだある本に、自分に自信がないひと、目的がはっきりと見えていないひとは、そういう風に自分を犠牲にしてしまう傾向があるんだと。まさにそのとおりだと思う。僕は、はっきりとした目…

入院中は気楽だった

今週あたま、入院してた。付き添いもいなかったし、お見舞いもひとりだけだったんだけど、気楽だった。僕は、親とも相性があまり良くないため、いっしょに居ても、心が落ち着かないタチだったため、入院することは言わなかった。結果的に最初は少し寂しさは…

【瞑想】入院中に考えること

今日は手術のため入院中。一日ベッドで寝ていて、いろんなことを考えるキッカケになった。すごくのんびりした時間が過ぎていく。昔、まだスマホやケータイがなかった頃、情報がそんなに溢れているわけじゃなくて、ラジオからランダムに流れてくる音楽を拾い…

信頼を得るための自己投資の必要性

デキるように見られたいお金がなくてもそういう欲求に駆られるときがある。よくあるのが、スーツやクルマや時計にお金を使ったり その効果はいかほどのものなのかいかにもハイブランドなもので身を固めているひとそういうひとは近づき難いまた、ロックやパン…

継続のちから

親友が資格試験に合格したとの報告を受けた。すごく嬉しかった。何がって、家庭を支えながら、そのプレッシャーに負けることなく、やり遂げたというその精神力にすごく心を動かされた。生活のなかでもいろんなことを抱えながら、ときには大きな選択を迫られ…

ひとを褒められるか、

他人をほめられるか他人をほめられたことに対して、自分自身は充足感が得られるか人からほめられたことにに対して、心から喜べるか これは、自分自身の状態を知る、大切なバロメーター。自分自身に喜びを与えることができるかどうかもし、歪んだ受け方がある…

ギセイにするもの、してはいけないもの

正気であってはいけない成長してはいけない表現してはいけない感じてはいけない ワーカホリックという病 自分が自分に対して、ほぼ『無意識的に』やってしまう過ち こんなに仕事を与えられて、キツくて、もう体調崩したほうがいいかももう自分なんて辞めてし…

主体的に関われているかどうか

競争がある環境そこには2種類があって、『自発的に競争したい』というものと『競争しなければいけない』というもの そこには大きな違いがあると思う。要は主体性があるかどうか主体的に関われているかどうか ものごとに主体的に関われているかそれができてい…

喜びの構図

どんな思考にいちばん時間を割いているかそれが、どんな人生を形成するのか、にいちばん影響を与えていると思う。 もし自分で自分に魔法をかける魔女がいるとしたら、なんと愚かなことだろうそう言って笑うひともいるだろう。 でも、それと同じことが僕たち…

不安と焦りと不眠と

だめだ、眠れない。。不安と焦りがあって、こまかいことがきになる。小さい頃、学校でも家でも、心休まる場所がじいちゃんの側しかなかったこと。ただ、じいちゃんのそばはこころが休まったことを思い出す。学校ではイジメられないか怯え、家では理不尽に怒…

今の状況でハッピーになる

状況的には苦しい。精神的にまいっている部分もあったり不安が強くなったり、なにをするにも億劫になったり。ただ、このままじゃずっとしばらくはこの状態が続きそう。そのことに希望を持てなかったり。GACKTの本、『GACKTの勝ち方』を読んだ。シンプルで、…

うつが先か睡眠障害が先か

鬱と睡眠障害は切っても切れない関係にある。例に漏れず、僕もうつと睡眠障害、両方抱えている。うつになると、睡眠の質が落ちる。また、睡眠障害になると、結果的に日常の活動に影響が出る上に、日を経るごとに疲労が蓄積し、うつになりやすくなる。まさに…

怖がらずに飛び込んでいく

今日テレビであっていた広島大学附属の奇才、平井幸奈さん名門と言われた高校で、男女問わず、また体育祭の敵味方問わず、学生をまとめあげ、体育館で、QUEENのWe Will Rock Youを全校900人でやるというアイデアを編みだした奇才卒業して、早稲田大学の政経…

ツライとき、苦しいとき

ツライとき苦しいとき1、心を休める まずは深呼吸 ゆっくりと鼻から息を吸って 口からゆっくりと吐き出す 自暴自棄な感情 それがある程度収まるまで 目を閉じて、 そして胸に手を当てて ゆっくりとゆっくりと2、外に出て、上を向こう 大きな空が広がっている…

【行動】大切なものを失おうとしているときの行動

1、冷静になる といっても、冷静になろうとしてなれるものではない 呼吸を数える ゆっくりと、ラクな姿勢で 光をおとす そして目を閉じて ゆっくりと、数える2、自分にとって、何が大切か そうじゃないものがたくさん目に入ってくる それらは、心を惑わす そ…

うつ対策

うつの症状が出てきている。カラダが重いカラダのいたるところの不具合が気になるスマホの動作が重い眠気がとれずに何度もベッドにもどった カラダを休めることは大切。ただ、これが続くとなると、やっぱり自分的にはイヤな気持ちになる。 薬はいろいろと処…

強迫性に苦しむ

今日は知人の結婚の披露宴だった。なかなか朝からやる気が起きなかった。先のことを考えてしまうと、思考停止になってしまう。予定が入っていると、なんかカラダが緊張状態になってしまう。 どんな格好がいいのか、わからず、準備に手間取り、エネルギーを消…

いのちあるものそれぞれが報われるように

気分転換の田舎道をドライブしてた。道の端に、痩せ細ったタヌキがいた。近づいてみたけど、逃げない。というか、気配に気づくのが遅い。目が見えていないようだった。気配に気づいて警戒をしだした。でも、一目散に逃げることはしない。いのちを授かり、こ…

昨日は計画どおりいかなかったけど

昨日、いろいろと予定してたけど、全然計画どおりに進まなくて、イライラしてたし、未来の不安を感じたりもしてた。 そして今日、売って変わって、うまく進んだ一日だった。予定してた作業も進み、夕方から、予定どおり病院にも行った。キャナルシティに行っ…