しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

ギセイにするもの、してはいけないもの

正気であってはいけない

成長してはいけない

表現してはいけない

感じてはいけない


ワーカホリックという病


自分が自分に対して、ほぼ『無意識的に』やってしまう過ち


こんなに仕事を与えられて、

キツくて、

もう体調崩したほうがいいかも

もう自分なんて辞めてしまったほうがラクになるかも

自分が居なくなれば、自分の存在の大きさに気づいてくれるかな


そのどれもが、病んだ考え方なんじゃないかと思う。

『何かをギセイにしてがんばる』

そのギセイにするものは『トレードオフ』するものであって、

決して自分自身であってはいけない。


まずは、『自分自身』があって

そんな『自分』のために

『自分のよろこび』のために

『自分の主体性』のために生きている。


近寄りがたい雰囲気をあえて自分で醸そうとする行為

『近づくな』

これがあると、しあわせにはなれないと思う。