しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200315昼過ぎ

菊池にいく途中。 肥猪でひとやすみ中 プログラミングよりも DaiGoのYouTubeよりも ひーちゃんと連絡がとれていないことを不安に感じだす。 もういちど、やりなおしたい 心もだいぶ、回復したんだ。 ブレーキもかけられるようになった。

20200315

スマホは遠ざける モノを減らす アウトプットする 心を休めるドライブのススメ

20200421うまくいっていない現状を打破する

自分のことを振り返る時間が欲しい 今の自分に使えるTAの要素は何だろう プラスのストロークが足りない 足りないストロークは、自分で自分に与えることができる ラケット、将来の漠然とした不安、話したとしても、理解してもらえない、それは周りが想像力の…

20200421うまくいっていない現状を打破する

自分のことを振り返る時間が欲しい 今の自分に使えるTAの要素は何だろう プラスのストロークが足りない 足りないストロークは、自分で自分に与えることができる ラケット、将来の漠然とした不安、話したとしても、理解してもらえない、それは周りが想像力の…

20200425

今のオレってどうだろう。 頑張っている。 すごく頑張ってて、頑張り過ぎてるくらいある。 でも、危険な状態かもしれない こうやって、ベッドに入ってスマホを打つ 睡魔が襲ってくるなか、ケータイで文章うつのもしあわせ

20200427自己受容できるはず2⃣

君は今、魔法にかかっている。 自分は変えられない そんな風に思い込む魔法 これまで続けてきたことだから、やめるわけにはいかないって魔法 いくつものフィックス化した想いが、自分を縛りつける。 価値ある能力、それを妨げているのが自分自身だとは知らず…

20200223不二かつ

ロースカツでも脂身が重たくなく、すごく食べやすい キャベツにかけるドレッシングも美味しい、かけすぎ注意です。 味噌汁は豚肉の切れ端が入った豚汁です。 ご飯、味噌汁、キャベツがおかわりできます。 食後にはコーヒーがついてきます。 コーヒーも飲みや…

20200224くしふる

厳かな雰囲気のある高千穂において、なんかカジュアルな印象を受けた。 急いては事を仕損じる まぁゆっくりしていきなっせ そんな風に言われてる気がする ここは宮崎、なんで熊本弁?? まあ、そんなツッコミはおいといてくれ。 タンポポの種がふわりと石畳…

20200426ルールを決める

風呂からあがったらスマホは見ない だから寝れていないんでしょ? 自分を責めないかどうか 10時15分出勤でリズムをつくる 朝のスマホ、読書はほどほどに。 自営業はリズムが作りにくい 正しい自営業マインド ひととつながる姿勢 本を読む、その本当に大切な…

20200427rtmとびらを開こう

ここにいるのはいつもの自分 ちっぽけでたよりない そして少しの希望と大きいのか小さいのか、わからない不安を抱えた自分 そんな自分にどんな調味料をくわえれば、あるいはトッピングを追加すれば 思い描くような自分になれるんだろう。 読書をする? 英語…

20200426

フロイト的に言えば、 原因と現象がくりかえしているだけ アドラー的に言えば、コミットメントと一貫性、それに基づいて、僕は“ある感情”を創り出していると言える。 僕が、あることに対して反応するとき、それは過去を繰り返している場合が多い。 なぜなら…

20200422

テレワークが始まった。 ドロップボックスに入れたフォルダのダウンロードとかで、夜更かしをしてしまって、今午前一時すぎ。 夜更かしが心に良くない。 でも、もっと良くないのは、自分を責めてしまうこと。 瞑想だ。 瞑想が大切だ。 呼吸を数えよう。 ゆっ…

20200421後悔と将来への不安

いったい何なんだよ、オレの人生。。 結婚しても一緒に住んでなくて別居中。。 仕事もストレスだらけで、 もう辞めたい。。 疲れた。。 自暴自棄になりそうになる。 メンタルが安定してきて、だいぶ自分のこと、抑えられるようになってきた。 でも、なぜ今頃…

20200316これからの生き方

ひーちゃんが子供を産んで いっしょに育てていく そのとき、オレは怖くはない もっと我を通して もっとしょうもないひともいる 一生懸命働いて、それでストレスを抱えているのは正なのか もっとうまい生き方がある それをしないのか ヒロシであったり、phaさ…

20200401組織の暴力性

酒飲みが好きな人にはその人なりの生き方 集団で居るのが好きな人にはその人なりの生き方 自分はお金を余計にもらったとしても、そんな生き方は向いていない もし、自分が真っ当な生き方を貫いて生きているとするならば、きっと声をかけてくれるひとがいる …

20200412

いちど外出してしまえば、感染源はどこからでもあり得る スーパーのレジ、ドラッグストアのトイレ、飲食店、コンビニ、公衆トイレ、 そんな感染経路なんてわかるわけない。 でも、感染したら、そこがポイントになる。 だからこそ、外出すんなよ。