しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200401組織の暴力性

酒飲みが好きな人にはその人なりの生き方

集団で居るのが好きな人にはその人なりの生き方

自分はお金を余計にもらったとしても、そんな生き方は向いていない

もし、自分が真っ当な生き方を貫いて生きているとするならば、きっと声をかけてくれるひとがいる

自分が先を行く人間ならば、支持して助けたいと思うひともいる

集団のなかに入るのは苦手だ

組織や集団が潜在的に持つ暴力性を感じることがある

そして、それを感じてしまった時点で、自分はそこに居るべきではないのかもしれない

いつまでも群れていていいのか

かっこ悪いとか批判しているのではなく、それで自分はなんするために生まれてきたのか

DaiGoのことばを使えば、ブーストを効果的に使うことができれば、加速して飛び立てる

でも、助走する期間は必要だし、同じような生き方で先を行くひとを模倣することも大切だ

引き上げてほしい、ではなくて、引き上げたいと思ってもらえるような自分になる

その組織のなかで、自分のやりたいことができるか

自分のやりたいこと