しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200221仕事を辞めようかという思い

仕事を辞めようかと思っている。

それを伝えることによって止めてもらおう、そんな意思、あったりするのかな。

でも、自分に合ってないかも、そういう思いがあるのは確かだ。

自分が引き上げていったほうがいい。

それだけひとを大切にするちからは、自分に備わっている。

死んだりするには、まだエネルギーがあって、逆にいえば、それに従って残業とかして、自分を振り返る時間を持たなければ、間違いなく壊れる。

カッコ悪くてもいい、逃げてみてもいい、

横断歩道を渡るベビーカーを押すお母さんであったり、小さな子を持つ親子であったり、それを微笑みながら待てる、そういう人間でありたい。

これまでいろんなことを目の当たりにして、それによっていろんな学びがあったかもしれないけど、

僕はいろんなひとや生き方に触れて、それを判断することから逃げなかったつもりだ。

ユーモアをなくして、仕事をしたつもりになっているだけだ。

それで逃げているひともいる。

それでもひとは変えられない。

自分がどうであるか、ただその一点に尽きる。

過去や他人や環境を変えようとするには、莫大なエネルギーがいる。

それを目の当たりにして途方に暮れてみても無意味だし、それにムリに合わせた生き方をしてみても、それもまた無意味だ。

輪に入るのをあきらめる。

同調圧力という風が、一定方向に向かって吹いている。そこに相容れない自分がいて、その風をムリに受けようとするのはおかしいんじゃないか、そういうメッセージを出している。