しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200519前向きに生きる道具を集めたい

心の風邪を患って、4年。

ようやく体調も回復してきた。

それでもなお、不安が強いときがある。

まさに今がそんなとき。

そんなときはこうやって自分の気持ちを吐き出して、

少しだけ落ち着きを取り戻す。

ひとと比べると、そうなれていない自分を、無意識に責める結論になりがち。

自分にできることを見極め、それを淡々と積み重ねていくだけかな。

不安は、自分がつくりだす感情。

勝手にいろんな情報をあつめて、それを再構築して。

それは不安をつくりだすため。

その不安を、自分が必要としてるから。

なぜ不安を欲するのか

不安を得ることによって、何を得すると思っているのか

この環境から逃げたい

自尊心や自己肯定感を傷つけられる今の環境から離れたい

そのための方法として、不安をつくりだそうとする。

不安が強くなれば体調を崩す

そうなれば、仕事どころではなくなる

死を望む気持ちすらに襲われるたりして。

そういうときは強引に書き換えようとしたい。

2016年に体調を崩して、回復までに4年もかかった。

一度体調を崩すと、そのくらいの時間を浪費し、そして今なお完全に治っていない。

それはデメリットのほうが大きいよな。

不安にさせる情報を無意識に集めることができるなら、

前向きに生きる道具を意識的に集める生き方もできるはず。

それが新しい生き方だ。