しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

イフゼン

繊細さんの本、という本を読んでいる。

すごく自分に当てはまると思う。

繊細な性格であることはなんとなくわかってはいたが、

こんなに読んでいて、

そうそう!うんうんわかる!

と、納得できる本もそうはない。

そして、大きなインパクトがあったのが、

誰もが、僕がかんじているように感じているわけではない

という部分だった。

正直、本当にちょっとしたことで気持ちが大きく沈んだり、

その後のことに手がつかなかったりすることがおおい。

そして、ひとからは、もう終わったことじゃないか、

どうすることもできないじゃないか、

と言われたりする。

それは頭ではわかっている、

そんなこと言われなくてもわかってる、

でも、ショックを受けていて、

集中力が足りないのか手につかないんだ

ってことが僕には多い。


メンタリストDaiGoの本を読んでいたら、

僕の、こういう部分には、

イフゼン、

つまり、

こういうときはこうしよう

と、あらかじめ決めておくことが有効だって書いてあった。

何気ないひとことにも、

すごくいろいろと感じてしまったり、

てんぱってしまったりする。

だから、そういう部分を、

このイフゼンを使うことで、少しでも変えていけたらと思う。