しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

テクノストレスを解消する方法

最近、頭の中がゴチャゴチャで、

集中できていない。

スッキリとした頭ではないのがわかる。

ストレスによるものだろうと思う。

本を読んだり、パソコンやスマホの見過ぎによるもの

情報過多の悪影響だろう。

調子が悪いからなのだろうか、

寝る前でもスマホを見てしまったり、

dマガジンであまり興味もないような情報に触れてしまう。

情報に触れるのが良いことであるかのように。

それと反比例して起こる偏頭痛であったり、

疲れであったり。


それを治そうとしたわけではないけれども、

午前中天気が良かったので、

自然があるところに行ってみた。


寒くもなく心地よい気候

川沿いを歩いているうちに

本を読もうと思ってたことを

今はそんな頭つかうときじゃないよ、休めるときだよ

と、改善を促すような思考がでてきた。


しばらく歩いたけど、頭痛は完全にはとれていない。

ただ、モヤモヤしてた気分がけっこう晴れた気がする。

立ち寄ったカフェで、オーナーの飼い猫がヒザにのってきた。

そんなに焦らなくていいよ

まるでそんなことを言ってくれてるかのように。


休息が必要だ。