しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

【瞑想】入院中に考えること

今日は手術のため入院中。

一日ベッドで寝ていて、いろんなことを考えるキッカケになった。

すごくのんびりした時間が過ぎていく。

昔、まだスマホやケータイがなかった頃、

情報がそんなに溢れているわけじゃなくて、

ラジオからランダムに流れてくる音楽を拾い集めて、

この曲は好きだな〜なんて言ってた頃、

週一回のマンガ雑誌を楽しみにしていたあの頃、

今みたいに『検索』一発でいろんな情報を得られるような時代じゃなかったけど、

それはそれで、小さな楽しみだったなぁと思い出す。

中高時代、授業中眠たかったりってのも、

それはそれで、眠れない今よりも健全でよかったなぁと思う。

当時は眠気と懸命に闘ってたけど。


スマホ、ゲーム、テレビ、マンガ、音楽、

今の世の中は僕にとって、

情報量が多すぎて、すごく『ノイズ』があることを感じた。


意識的にシャットアウトしていかないと、

渦に巻き込まれてしまって、

大切なものを見失う。


昼、まだ陽が差しているときはなんか元気だったけど、

夕暮れ、陽が落ちると、なんか感情が変わったのを感じた。


こんなに自分と向き合えたのは、いつぶりだろう。


スマホを切り

何もせずにベッドで横になる時間も悪くない。

というよりも、そういう時間は必要だと感じた。

ノートとペンだけを持って、

なになにしなきゃという、義務感に縛られることなく、

横になる時間、

それが日常にも必要。