しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

ひとにきちんと謝る

関わりのあるひとと、若干の口論になった。

軽い喧嘩みたいなもの。

相手が折れた。

でも、本当は、喧嘩をするようなことでもなかった。

相手が大人だった。

筋を通せという話をしてきたので、

筋を通せというのであれば、本人に言ってくれと言った。

そのときの、オレは知らん的な自分の態度、

それを反省した。

自分に責任がまったくないわけじゃない。

それを知らんで片づけたら、

相手はどうしようもない。

僕は謝った。

それで関係を悪いままにしておくのは、

気持ち的にも良くない。


こういう部分が悪かった、と謝った。

そしたら、相手も譲歩してきた。

もともと相手も争いたかったわけじゃないんだ。

でも歩み寄らなければ、

気持ちは離れたまま。

謝ってよかったと思う。