しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

ツライとき、苦しいとき

ツライとき苦しいとき

1、心を休める
まずは深呼吸
ゆっくりと鼻から息を吸って
口からゆっくりと吐き出す
自暴自棄な感情
それがある程度収まるまで
目を閉じて、
そして胸に手を当てて
ゆっくりとゆっくりと

2、外に出て、上を向こう
大きな空が広がっている
この世界のなかで、
独りぼっちじゃない
世の中のひとたちみんながその下で
多くの時間を過ごし
思い悩み
時には笑い
そうして過ごしてきたんだ。

3、ありがとうと書き出してみよう
とにかくひたすらに、
ありがとうと書き出してみよう
何に対してかわからないなら、
とりあえず、
『ありがとう』だけでいい
とにかくたくさん
書き出してみよう
そのなかで、感謝するものが出てきたら、
〇〇でありがとう
って書いてみよう

4、僕の人生は、僕が作るもの
いろんな影響を受けて、
悩んだり悲しんだりしてる人生
でもそれは、たしかに僕の人生
どう行動するか
それは自分で決めていい
泣きたいとき、
思いきり泣けばいい
でもその分、
笑いたいとき、
思いきり笑ってほしい
そうやって
人生に彩りが生まれてくる
白黒の人生よりもさ、
彩りがあったほうがいいでしょ