しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200531アイツはムカつく

存在感を高めたい

価値を高めたい

そんな気持ちがある。

ただ、ひとがどう判断するかは相手次第で自分がどうこう変えられるようなものではありません。

そこにいたって、悩むひともいるかと思います。

ただ、そこで立ち止まって欲しい。

自分が本当に求めるものは何か。

おそらく、それをキッカケとして、あらゆるものが自分の思い通りならない、

そう拡大解釈しているのかもしれない。

正しくはこうです。

自分の思い通りにならないことがある、

でも、自分の思いどおりにできることもある。

思い込んだとき、自己肯定感が落ちていることはよくあること、

だからフォーカスすべきは、目の前の難しいことに、十分じゃないエネルギーで立ち向かうことじゃなくて、

今あるエネルギーを自己肯定感を高める方向性に向けること。

じゃあ、自己肯定感を高めるってどうすればいいの?

そこについては、僕もいろいろと試行錯誤中ですが、

スマホを遠ざけること

朝に余裕をもつこと

呼吸をゆっくり数える時間をもつこと

とかは効果的な気がしています。

あとは、中田あっちゃんのYouTube動画

自己肯定感のやつは、

試してみたいと思います。

21日続けることができたら、習慣化できると信じたい。