しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200523【重要】ダラダラする自分はイヤだけど、ダラダラする日も必要

ダラダラする日、朝起きれなくてベッドでゴロゴロする日

孤独感とミックスされると、自分自身のことがイヤになったり、自分に喝を入れたくなったりする。

そうやって、それを防ぐために設けた習慣、そこにあそびがなかったら、壊れてしまう

なんかしなきゃ、こうしなきゃ、で、追い詰められているんだったら、注意が必要だ。

それを繰り返すことによって、意志のちから、意欲は弱くなる。

ちょっとした買い物が面倒になって、食べなくなったり。

ただ一方でクリエイティブになるためには、何もしない時間、というかアウトプットの下地をつくることは大切

そのためには邪魔の入らない環境や時間が必要

洗濯しながら、炊飯しながらっていうのは難しい