しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

2020-05-27から1日間の記事一覧

20200527生活の音

玄関が横にガラガラと開く家がいい。 ボーッとしてると、そんな音が聴こえてくるようだ。 懐かしい。 その音が好きだった。 テレビで相撲をやっている。 そんなテレビがついていて、こたつに入って、それぞれが好きなことをしている。 そんな家が好きだった。

20200527【重要】僕も悩むが記録する

僕の現状も試行錯誤の連続だ。 寝ようと決めたのに、眠れなくて、スマホに手を伸ばす。 YouTube観たり、メルカリを観たりしているうちに、ますます眠れなくなる。 そうなると朝起きるのも遅くなる。 ランニングしたいと思いつつも、汗かくのやだなー、なんて…

20200527【重要】集中できない原因は何か

ノイズが多いことがひとつ ただ、そのノイズは自分でコントロール可能だ。 もうひとつは、単純作業ではないこと。 僕という生き物は、単純作業にすることによって動く。 目の前のことを単純作業にすることを考えるべきだ。 そしてそれを、その気持ち的な余裕…

20200527集中できない

プログラムをしているが、イマイチやる気が起きない。 カラダがこれをやる時期ではないと判断しているのかもしれない。 在宅をしている。 今イチやる気が出ないのは、なぜなのか。 他にやりたいことがあるのか。 それとも場所が違うのか。 かといって、スマ…

20200527不完全さの刃が突きつけられている

別居していることが、地味にメンタルにくる。。 特に夜中目が覚めたときとか、朝方とか。 不完全さの刃を突きつけられた感じで、 自分を責めた感覚と、不安が付きまとう。 僕が恐れているのは、社会的抹殺なのか、 むしろ、自暴自棄なのか、社会的抹殺された…

20200526情報を多くとるな

低情報ダイエットをおすすめする。 Audibleにオーディオブック、フライヤー、YouTube、音声の情報も、本当にいろいろある。 あまりにもいろいろなものに触れすぎることによって、僕の感覚は鈍る 本当に心を打つ本には、ガンッと殴られたような衝撃がある。 …