しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200826目の前のこの世界を作っているのは自分自身

今、目の前にある世界

自分には受け容れがたいことばかりが起こるこの世界

これは、オレの脳がそれを求めて、それで創り出した世界だと聞いたら

どう感じるだろうか。

オレは騙される。

フェイクの映像であったり、

トリックアートであったり。

ただ、視覚や聴覚であったりの感覚から情報を得て、

そうして、経験や体験といった、像を結んだり、体感覚を感じたり

そして

目の前のことを

おもしろいだとか、斬新だとか、

それを自分自身に感じさせることができていること、

これは、ものすごい奇跡だと思わないか。

目の前の受け容れがたいイヤな世界というよりも

それを求めるような明確な理由があり、

そしてそういうシナリオを創りだし

そのなかで自分を演じている。

そして、

そのシナリオは、必ずしも受け容れがたいものである必要はなく、

喜びのあるものであってもいいし、

そういう書き換えをすることも、可能だということだ。

オレが科学を志すのは、目の前に受け容れがたい世界があり、

そのシナリオを変えたいと願うから。