しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

「決める」ことが不安に打ち克つ方法

最近、不安がとまらなくなるときがある。

夕方からだんだん暗くなって、ひとりでいるときなんてまさにそう。

そんな不安の強さで、

いろんなことに手がつかなくなったりする。

昨日も文書作成してたら、プリンターのインクが少なくなって不安、

その前は、自転車のカギが見つからなくて不安、

なんとかなるさと準備不十分のまま出発する勇気

それが僕には欠けている。

そして、不安は、自分は感じるかもしれないけれど、

他の人が同じ状況になっていても、感じないかもしれない。

つまり、不安は自分が作り出すもの。

不安に負けそうになることがある。

そんなときは、こじつけでもプラスのイメージにもっていきたいところ。

でもどうすれば。。。


昨日、夜、あんまり眠れなかった。

そして朝、軽く朝ごはん食べて、

睡眠不足を取り返すようにやったパワーナップ

トランス状態でたしかに聴こえた。

「決めろ」


そうなのかもしれない。

不安なのは、いくつかの選択肢があり、それを決めかねている状態も原因としてあり得る。

「決める」ことで、そこに向かって自分のアタマはポジティブに何かを選びとるようになるのかもしれない。

こころも弱っているので、今日はランニングもやった。

ポジティブに働きかけることができるように。

前を向きたい。