しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

いちばん大切なこと

親への恩は、忘れてしまう

でも

独り立ちをすれば、恩は忘れてもいいと思う。

ただ、

動物とかを見たとき

独りでは生きていけない時代があったこと、

それを思い出さないといけない。

そのときに守ってくれた家族があったこと、

それを思い出さないといけない。

雨風しのぐ家があったこと、

それを思い出さないといけない。

そうやって今の自分がいること、

それを思い出さないといけない。


ただ、それを、

それに恩恵を感じて、

重荷に感じる必要はない。

なぜなら、自分にとっていちばんたいせつなことは、

一生懸命に生きていくこと、

それ自体だから。


だから、

家を継がなきゃいけないとか、

そういったことは二の次

自分の人生を生きて、次につなげて、

そして育てること、それが必要なんだと思う。