しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200622【重要】自立していない未熟なストレス集団の危険性

組織のなかで、アイツには何言ってもいいんだと思われることの危険性を熟知しています。

長期的に、それはひとを壊すリスクがある。

その前に手をうつ。

それは当たり前のことだ。

仕事があるから出社するんじゃなくて、

それによって生きていくだけの給与がもらえればそれでいい。

そのうえで貢献感が得られるのがベストなんだけど、

常にそれが達成されるわけではない。

ひとは言いたいように言うし、そこは自分にコントロールできることでもないし、

そこに向き合おうと努力することは、長期的に心を壊すだけ。

それよりも有限である時間、資源

自分が認められるところで輝く生き方のほうが、遥かに重要。

それを追及していくこと。

それが社外であったとしても。