しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200726【重要】今ここからできること

ネガティブな思考に注目してしまう。

自分と向き合うことで、その部分に目がいく時間が多くなってしまって、

自分ができている部分、

できている95%の部分に注目することを

ないがしろにしてしまっている。

今もこう、自分ができているその部分に注目したいと思いながらも、

できていない部分を否認して自分を責めていたりする。

あれは俺じゃない。

ふつうの状態の、俺じゃない。

大きなストレスがかかっていて、

冷静に判断して動くことができなかっただけだ。

本当の自分は、多くのことができる。

喜ばせることができる。

自分がそうであるように、

誰だってそういう部分を持っていて、

そういう自分を否定しなくて、

認めたくなくて、

そうやってポジティブな面に目を向けようと頑張っている。

そこを後押しするのが、俺の役目。

決して、やりたくないことをやること、であったり、

やらない相手を責めたりすることが、

自分の役目ではない。

上機嫌であること、

そして自分を勇気づけ、ひとを勇気づけること

それは、今ここからできることだ。