しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200614【重要】解決できないストレス 重力問題

上津との確執

水質検査の日程調整をしようとしただけだが、

いろいろとストレスのかかることを言われたりする。

職場内でも、繁忙期と重なるから避けて欲しいと訴えていたが、聞き入れてもらえず、

また、違うチームの仕事も難癖つけてやらせようとする。

もともと対人業務が苦手なこともあるが、自分の強く言わない性格もあって、業者にも内部にも、しつこく絡まれやすく、結果的に押し付けられるケースは多い。

そして、これがいちばんメンタルにキテいるのだが、プライベートが完全にぶっ壊れている。

具体的には、いろいろあって大きな負荷がかかった結果、

カラダが重くてベッドから起き上がることさえキツイような状態で土日を過ごし、

自己否定的になった結果、

奥さんにもつらくあたってしまい、

別居という結果を招いてしまった。

離婚することになるのかもしれない。

そうなれば、仕事は辞めるつもり。

一人分、最低限の生活を続けるだけの目処がついたら、今はそれだけでいい。

まずは自分にあった習慣を立て直しつつ、自分らしさ、主体性を取り戻したい。

このままの状態が、あと5年も10年も続くのはツラい。

今でも、夜寝つけなかったり、

夜中に目が覚めて、そこから一時眠れなかったりする。

朝まで時間がないという気持ちが、反って眠りを妨げる。

正直、テレワークのとき、すごく自分らしく仕事ができていたと思うし、

時差出勤で出勤時間を遅らせたことで、眠りに関してのプレッシャーも緩和できていた。

何も対策をしてないわけではない。

朝起きてすぐに、心拍数を上げるべく、

また、日光を浴びるべくさんぽやジョギングをしたりしている。

根本的に対人業務は、強く舵取りをしない分、絡まれやすく難癖をつけて仕事を押し付けられやすく、

また切り替えが苦手な性格もあり、その反動が私生活を崩壊させていく。

まずは私生活とメンタルから立て直したい。

自分にとって、お金であったり生活は大切、

でも主体的に、そして適度な貢献感をもてることは、長く仕事を続けていくうえでもっと大切だ。