しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200611【重要】弱者である自分の身の処仕方について

僕は強者ではない。

強者は仲間を増やして、

影響力を武器として、

「逆らうと身を危うくするよ」

そんなメッセージを言外に込めて雰囲気を出す。

そういう意味では僕は弱者だ。

弱者の戦い方

逆説的ではあるが、それは「戦わない」

これに尽きる。

他人は変えられない。

そして、イヤなことをされたり言われたりすると、ショックを受ける。

これに抗うと、不安はより強くなる。

ただ、最初のつらささえ通り抜けて、放っておけば、

二時間もたてば、そこに気にならなくなる。

そしていちばん大切なのは、メンタルを上向きに保つことだ。

リフレッシュをする。

ドライブしたり、温泉行ったり、ギャグな本を読んだり。

そして、

第二の矢を受けないように不安を抱えたとしても、

それが自分の思考や行動まで奪うことはできない。

それを実感することだと思う。

お金がないひとがお金を与えることができないように、

心の余裕のないひとは自分から与えることはできない。

「与えよ、さらば与えられん」