しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200716【重要】やさしくて強くて、大切なものがわかってて、そして、弱い僕の味方で勇気をくれるじいちゃん

じいちゃんが夢に出てきた。

フリースを着ていて、これは肌触りのよか~とか言ってる。

23、4℃くらいあって、「暑くない?」と訊いたら、「いや、ちょうどよか」と言っている。

さらささんってことばを使う。

判断力がある。

クルマを手放す決断もそうだし、じいちゃんのこころはきっと充たされているんだと思う。

ひとで充たされているんだと思う。

失うことが怖い、だとか、不安だとか、

それは翻って、僕のこころが、ひとで充たされていないことを意味する。

同時に、そのひとが存在してるだけで幸せという、

そんな感覚を得られていないことを意味する。

じいちゃんはマウントとったりしない。

僕がこどもの頃からそうだった。

こんな未熟で、いじめられっ子で、そして弱くて友だちのいなかった僕にも、愛情をくれる。生きてていいんだよって、そのままでいいんだよって、勇気をくれる。

ひとは自分を傷つけるもの、そんなまちがった思い込みをはずそう。

親切と丁寧、対等を与えれば、それは与えなくてもいけないし、与えすぎてもいけない。

でも、裏心なく、きちんと丁寧に接し続けていれば、それでたどり着く場所があるはず。

じいちゃんと執着心

じいちゃんとネコ

じいちゃんの好きなこと、野球を観ることと映画を観ること