しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200604みんな余計なこと言い過ぎだと思う

せーさんが休んだ。

まぁわからんでもない。

問題点は何なのか。

それは生活していくためにお金を稼ぐこと。

そのために、労働力をだし、貢献すること。

ただそれだけ。

なのに、あいさつがどうとか、感謝がどうとか、

そんなものは、

個人が生み出すべき価値に関係ない。

それで価値を生み出せるひともいるかもしれないが、

そこで価値を生み出さなければならないということにはならない。

どういうふうに育てたいかっていうのは、勝手な上の思惑。

本人がどこで価値を生み出したいか、

それを自分のキャラクターと環境を照らし合わせて考えて、

そこで価値が生み出せそうにないなと思うんだったら、そこは居場所じゃないと思う。

だから、まずは自分がどういう風な方向性で行きたいのか、

そして、カベにぶち当たったときに、

こういうカベにぶち当たっている、

こういう対策をしてみたが効果がない、

何かアイデアをもらえないか

という聞き方を引き出さないと、

やらされの状態は続くと思うし、

過保護の状態は、決して居心地が良くない。

なぜなら、それは仕事に依存することになるから。