しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200309FXで大負け

ポンド

上がっていて、指標も上がりすぎのサインを出していた

売りからエントリー

急落を狙った

逆張りだった

しかし、予想は外れてどんどんあがっていった。

損失はどんどん膨らんでいった

そしてコロナショックの2月末

急落して、少しだけ利益が出た。

でも、大きな損失を抱えそうだったあとだけに

早く売りたい

売って利益確定して退出したい

その気持ちでいっぱいだった。

その後、ポンドは大きく下落していて

そのまま保持していれば、大きな利益をとれたはずだった。

結果、その利益はとれず

原因はいくつかある。

エントリーのとき、逆張りだったこと

エントリーのとき、出口のルールを決めていなかったこと。

レバレッジが大きすぎて、冷静で居られず、大きな損失を避けたいという気持ちで、利益のことに頭が回らなかった。

コロナショックのドル円

大きな押し目がきた

反転の買いだと思った

だが、それはトレンドだった

どんどん下がって、一週間待ったけど、下がり続け、あっという間に資金不足に陥った

これも逆張りだった

しかもエントリーのルールも出口のルールも決めていなかった。

しかもやはり、上がると思って大きな資金を注ぎ込んでいた。

負けた今、

負けた分を取り返したい

その気持ちがすごく強い

でも、その気持ちがさらなる大きな損失の原因となる。

エントリーも出口もルールを決めてない。

また損失のときに、冷静で居られないような量を取引しようとしている。

あくまでも余剰資金の範囲でやること。

20万ちょっとの持ちでは、せいぜい6単位までしかかけてはいけない。