しょうたんブログ

独り身アラフォーメンタル弱めが道を探す(さまよう)ブログ

20200627【重要】動き出す、そのまえに、こうなりたいという未来がある

思うだけではなく、行動することが大切、それは一理あるが、

でも、溢れる情報とは相対的に、時間は限られている、有限なものだ。

だからこそ、大切なことが二つある。

未来を思い描くことと、モノを減らしてその過程で決断力を磨くことだ。

環境構築のフェーズでは、これが大切で、モノが減ることにより、ひとはクリエイティブになれるし、集中力も増す。

そんな風にメンタリストDaiGoは、カバンの中にアレが少ない、という動画の中で言っていた。

たしかに思い当たるフシがある。

メンタル落ちているときは、決断ができない。

決断ができずに先延ばしにする。

先延ばしにすることは、やらないのといっしょ。先延ばしは、それをやらなくする。

そして集中力を発揮するためには、何度も繰り返しがポイントになる。

そのための時間の確保、やらないことを決めるのである。

少ない道具でやろう、

アタマを動かして、よりクリエイティブに。

それを可能にするのが、デジタルガジェットだ。

スマホひとつでいろいろできるはず。

そして、

いろいろやるまえに最も大切なこと、

それは、未来を思い描くことだ。

こうなりたいという思い、それを創り出すために決断をし、繰り返す時間を得て、集中をつくる。

こんな風に打ってるなかで、だんだん心も落ち着いてきた。

僕は早朝覚醒と、不安に襲われているのだ。